人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高尾山のトンネル工事 No241

 先週、高尾山の薬王院で精進料理をいただく機会があり、そこからの下山の折にまだ通ったことのない蛇滝への道を下ってみました。その滝では修験者のみそぎが行われる修行者の建物もありましたが、滝の水は僅かなものでした。
小仏より下って来る道に合する車道へ出る手前で、そこに思いがけぬ高い高速道路の建設鉄塔とクレーンが目前に現れました。この工事は関越高速と中央高速道が圏央道にて繋がり、今後そこから更に相模原市を経て東名高速道へと続くトンネルへと入る橋脚工事です。その先には樹木が全部切り払われた山腹が見えており、その山腹を貫くトンネル工事が着手される直前でした。
高尾山のトンネル工事  No241_d0059661_21284671.jpg

 この高尾山の下を貫くトンネルには自然保護団体の工事反対運動もあり、駅頭でのパンフレットの配布もありました。昨年には中央道と関越道が結ばれ、上信越方面への車が増えましたが、まだほとんどガラガラという状態です。やはり本来の東名から常磐道まで5路線が連なってこそ、その機能が十分に発揮されることになります。まだかなりの年数を要する工事ですが、その時の経済効果と都心部の排気ガス削減効果は大きなものが期待できます。
確かに工事の既に終った中央道北部の滝山城址のトンネル工事のある山では、枯れかかつた木も散見しました。多分工事の影響を受けたものとも考えられます。
自然環境の保護はもちろん大切なことですが、時代の先を考えれば炭酸ガスの排出を減らすこの計画も、双方のバランスを見ながら出来るだけ早めに進捗することを期待したいものです。
by minoru_mogi | 2009-06-25 21:30 | 随想 | Trackback | Comments(0)