人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御岳多摩川のボート転覆 No524

9月末の土曜日に奥多摩線の御嶽駅まで行き、多摩川に沿った遊歩道を家内と共に歩いてきました。川音が涼しい、まんじゅしゃげの咲く小道をゆっくりと歩いて行くと、川風が大変気持ちよく感じられます。
川面を眺めると4艘のゴムボートに高校生と思える男子と女子が一緒に乗った、7人乗りくらいので皆が櫂を持ったグループが、川を下ってきました。すると、急にそのゴムボートの1艘が川の真ん中で転覆して皆が川面に投げ出されてしまったのです。
御岳多摩川のボート転覆 No524_d0059661_1912679.jpg

             右上のボートから投げ出された人達
私は急な場面の展開に本当に転覆したと思い、慌てて対応をどうすれば良いか頭に描いていたところ、若者達は大声を挙げて楽しんでいる様子なのです。
実はこのボートの一団は訓練をしている様子で、わざと転覆させていて、皆がライフジャケットを着用しており、安全を確保しています。多分、ゴムボートが流れの中で転覆するのを想定して、事前に試して経験させている様子です。皆はボートが着いた岩に上がりまた全員が集まってきました。
他の3艘のゴムボートもわざと皆がボートの縁に立ち上がり、それを揺すってひっくり返し、皆川の中に落ちていました。これは単にひっくり返った時のことを考えて、事前に体験していたのでしょう。
川を更に下って行くと、ゴムボートの他の一団が皆で櫂をこいで下ってきます。中には川の中の大きな岩にぶつかるグループもあり、大声を挙げて楽しんでいます。
高校生たちにとって冒険心をくすぐる実に楽しそうな体験をしているなと思えて、私も若ければやってみたいと思ったものでした。
by minoru_mogi | 2014-10-03 19:14 | 随想 | Trackback | Comments(0)