人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬自然園とヒュッテ  (No37)

白馬岳の中腹、標高1870m付近にある栂池自然園には、一昨年6月に一度出掛けたが、途中の交通混雑で行けなくなってしまった残念な思いがあった。そこで、今回は紅葉の盛りを推測して友人と二人で出掛けた。
山も久しぶりの晴れで、岳樺が黄色になり、ナナカマドはもう赤い実が目立って、葉は落葉始めていたが、何度目かで初めて見る晴れた日の白馬の紅葉であった。白馬自然園とヒュッテ  (No37)_d0059661_236418.jpg
ずっと以前の夏に、白馬大池から乗鞍岳の大岩を跳び渡りながら、天狗平を経て、この栂池ヒュッテの玄関先のベンチで最初の小憩をしたのを思い出した。風格のある山小屋だなあとの思いで眺めたが、それが現在は記念館として残されており、ノスタルジーを感じた。

白馬自然園とヒュッテ  (No37)_d0059661_233212.jpg

その時は、そこから落倉の集落のバス停へと向かったが、登山者には誰にも会わなかった。
そして落倉発電所の近くにある大学の山荘に立ち寄ってみた。夏の山荘には誰も居らず、閉じられている。この山荘は赤い屋根と作りがヒュッテのそれと少し似ていたのを憶えている。 数年前この山荘が廃止されたのを耳にした。今の学生は殆んど使用してくれないと聞いて残念に感じたものである。大学の卒業後も、友人と2人で、また、会社の同僚7・8人で、2月の学生の試験期を利用してスキーと山小屋の自炊生活を何度も楽しんだものであった。

  ♪♪  薪割り 飯炊き 小屋掃除
         みんなで みんなで やったっけ
      雪解け水が冷たくて
         苦労したことあったっけ
      今では遠く みんな去り
         友をしのんで 仰ぐ空 

  皆でランプの下で歌ったこのメロディーが耳の中で聞こえてくる気がした。
Commented by hi-kanai at 2005-10-15 19:46 x
栂池付近はこんなに秋が進んでいるのですね、近くいながら不精でいけません。
ohisamaさんからアルコール・バトンを受けました、イキイキオンクルさんに次の走者をお願いします。
ブログで下記の5項目に答え、次の走者を2名選んでください。
1・あなたの好きなお酒はなあに?
2・酔っ払うとどうなってしまうの?
3・一晩で呑んだ量と費やした金額は?
4・呑んだくれでよかったなーと思うことは?
5・お酒の席での失敗談ある?
  差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて?
6・次にバトンを回す呑んだくれさん二人
勝手なお願いですみません
秋の夜長を一献お付き合いください。
Commented by 三嶋 at 2005-10-17 19:50 x
”山の友”懐かしい歌です。
我が母校、成蹊の虹芝寮の寮歌です。
虹芝寮は谷川岳の芝倉沢出合いにあり、小さな山小屋でした。壁一面に山で亡くなられた先輩方の遺影が掲げられた趣深いところでした。この寮をベースにして旧制成蹊高校の山岳部により谷川岳が開拓されたことを知る人も少なくなってしまいました。
by minoru_mogi | 2005-10-14 23:09 | 随想 | Trackback | Comments(2)