山歩きとそこで出会う花たちへの思い

by minoru_mogi

三頭大滝の新緑とモミの大木 No426

今年の山の新緑を見たいものと、連休明けの平日に三頭山に向いました。武蔵五日市駅に思わぬ早く着き、8:22の急行の都民の森行きに乗ることが出来ました。実はそのバス代金は910円ですが、私の場合は東京都シルバーパス(70歳以上、年20500円)で何と0円と嬉しい取り扱いなのです。
三頭大滝の新緑とモミの大木 No426_d0059661_130964.jpg

大滝に向うと、以前秋に来た時には遠くから滝の水音が聞こえてきたのですが、音が全く小さいのです。滝を見て良く判りました。その水量は秋の三分の一もありません。近くにモミの木の大樹の表示があったので、それを見ようとコースを外れて登って行きましたが、なかなかその場所には着きません。15分近く行った所でやっとその大木は有りました。樹高30m、樹の周りは4.3mの真っ直ぐに聳え立つ立派なものでした。そこから戻り今度は沢沿いに登りますが、沢水は少なく野鳥のさえずりが耳元で聞こえます。沢沿いにはシオジという沢筋だけに生える大きな樹が沢山ありました。途中の野鳥観察小屋で昼には1時間早い昼食としました。
そこから山頂(1531m)まで行くと12時過ぎとなり、急いで走り降りないと13時のバスには間に合わないので、以前はやりましたが今は膝のブレーキが効かなくなってきたので諦めました。次のバスは16時なのです。
三頭大滝の新緑とモミの大木 No426_d0059661_1305549.jpg

フデリンドウ
山肌に沿って落葉松の緑を進みます。見晴らしの良いところにはデッキがあり南側の山々が見渡せます。バス停には12:30に着き、13:00のバスに乗りました。そしてバスを途中の本宿で下車して、桧原村役場の中にあるコーヒールーム「せせらぎ」に立ち寄りました。そこで昔の大学のゼミ仲間が喫茶店をオープンしており、1年ぶりの友人の近況などを話して帰ってきました。
by minoru_mogi | 2013-05-10 13:04 | 歩いた山 | Trackback | Comments(0)