山歩きとそこで出会う花たちへの思い

by minoru_mogi

箱根の素晴らしいビューポイント No387

昨秋以来3回目の箱根への1泊旅行に出掛けました。このグループ旅行は我々八王子クラブのメンバーと、大阪の姉妹クラブの9人の18人の旅でした。
先ず1日目は大阪よりの参加した人達を丁度12:00頃に小田原駅で新幹線の口で出迎え、お互い全員との熱い握手です。それより皆で湯元経由箱根登山電車にて強羅へ行きました。大阪の方がスイッチバックは始めての経験と言っていました。続いて強羅よりケーブルカーで早雲山へ行き、そこからロープウエイで大涌谷の温泉の吹き出し口を見て回りました。このコースは一番に一般的なコースです。大阪の方はこの様に電車やケーブルで回ったことは無く、バスや自動車で回ったので良い経験が出来たと喜んでおりました。昨秋と変わっていたのは中国人、韓国人、マレーシアから等の旅行者が戻ってきているということです。
 2日目に行った所こそ思いがけない素晴らしいところでした。大平台の宿を出てバスで駒ケ岳の下を廻って箱根町へと着きました。箱根の関所を見て更に奥へと進むとそこに県立恩賜公園という、入場無料の公園があります。入り口の門が立派なので有料と思えますが誰もおりません。
箱根の素晴らしいビューポイント No387_d0059661_21361160.jpg

小高い丘へとアセビの形良く刈り込まれた並木の中を暫く登ります。すると丘の上に出てそこからは芦ノ湖と富士山が真正面の見え、丘の真ん中には立派な洋館が建っています。
この地は明治17年に宮内庁により造営が始まり、19年より箱根離宮として皇族の避暑地と外国からの賓客のために利用されていたところ、大正12年の関東大震災と昭和5年の北伊豆地震にて倒壊してしまい、再建計画は中止になりました。
昭和21年に宮内庁から神奈川県に下賜され「恩賜箱根公園」として、昭和34年に整備されました。その後平成4年に再整備され箱根離宮を模して「湖畔展望館」が建てられました。
箱根の素晴らしいビューポイント No387_d0059661_21372267.jpg
その敷地は広大なもので、庭園の樹木はアセビを中心に丸く傘状に良く刈り込まれています。展望台からは芦ノ湖の先に未だ雪の筋が鮮明な富士山が望め絶景です。遠くには駒ケ岳の山頂も見えています。
箱根にこれ程景観の優れた地は他には無いと思われます。さすがは明治の皇室の権威です。
この園内を皆で散策して、富士をバックに写真撮影をしています。これ程の所が入場無料には驚きでした。今回の旅の一番のハイライトであり、ここを巡ることを企画した人に大いに感謝です。殆どの人が知らない、箱根で最も箱根らしい公園を訪問できたことは本当に幸いなことでした。
by minoru_mogi | 2012-05-21 21:38 | 随想 | Trackback | Comments(0)