人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月31日の雪割草 No367

 暮れの31日に、ここ数年にわたり雪割草を分けて頂いた方のお宅を訪問して、私の雪割草の鉢の花芽の付いた状態を写した写真を見てもらいました。すると、私の鉢の状態が大変良く、葉が多くて花芽の数も多いので大変良く出来ているとの評価でした。
ところが、そのベテランの方の鉢は葉数も少なく、あまり上手くはゆかなかったとのことでした。これ程の上手な方にしてもうまく行かない年が有るほど気難しい花なのです。
温室状の外にあるガラスケースの中にはもう花の咲き出した鉢が見られました。まさか年内から咲き出すとは考えられなかったのですが、普通は2月初旬位の開花であり、原生地の新潟県の西山町では3月初旬から中旬の咲き出しです。
12月31日の雪割草 No367_d0059661_22522929.jpg

その開花の花を褒めると、その鉢をプレゼントすると言います。他にも少ない開花鉢の中から2鉢を選び計3鉢の優れた鉢ばかりを手渡してくれました。これらの鉢を普通に園芸店で購入すると3鉢では2000円から3000円はする優良品種ばかりです。
こちらの持参したものは11月末に田舎にリンゴ採りのお手伝いに行った折に、労働報酬としてもらってきた大中のリンゴを八個ほどでした。
本当に気のいいマニアの方のおかげで、春の雪割草20鉢ほどの開花が楽しみでなりません。
by minoru_mogi | 2012-01-06 22:53 | 栽培山野草 | Trackback | Comments(0)