人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターネットの先進性 No346

 今年の山の天気は例年安定した晴の日が続く8月初旬においてもあまり良い天気でなく、北アルプス、槍穂、南アルプスにおいても、雲ばかり多くて快晴の日が殆どありません。
実は、私は毎日白馬岳や上高地、槍ヶ岳、甲斐駒ヶ岳などを山のライブカメラで毎日見ているのです。日本の山々でこのライブカメラで眺められる山々は沢山あります。さらに嬉しいことは外国の山もライブカメラの姿も見られます。私はいつもマッターホルンとアイガーを見ています。こちらはかなり良く見える日が多いのですが、週の半分は雲が掛かり全部の姿は見えないことも多いのです。
インターネットの先進性 No346_d0059661_17225780.jpg

           グリンデルバルトの宿のベランダからアイガー北壁の景色

 私達が10年ほど前にグリンデルバルトのシャーレ(スイスの山小屋風のホテル)に日本人は私達夫婦だけで2日ほど泊まった折は、4階建てホテルの3階南向きの部屋でした。ベランダからアイガーの北壁が丸見えでした。しかも2日とも天候は素晴らしく、日中に山の上の氷河からは雪解け水が滝のように落ちていたのが、夕方の7時頃には温度が急激に下がり全く落ちるのが止まってしまいました。
シャーレの庭でまだ明るい7時頃にディナーとなりましたが、宿のオーナーの50代と見えるご夫妻が、ワインを持って各テーブルの客に注いでまわってきました。私はこの地方のワインが有るのかと聞いて見たところ、この地方では寒すぎてぶどうは出来ないとの答えでした。このホスピタリティーこそスイスが観光立国を誇る最大の要素であると思いました。この画像は8時間の時差があるので、毎晩夜に見て楽しんでいます。
 もう一つインターネットの素晴らしいサービスがスカイプにあります。それはスカイプの最新バージョンには国内・国外で登録してあるスカイプの利用者が、自分のパソコンを立ち上げると、その情報が直ぐにこちらの画面上に小さく表示されるのです。
それによりスカイプの画面を開きシドニーに居る娘と随時に話を週に一度位交わします。今までのバージョンでは事前に時間を決めてからでないと話が出来なかったのですが、今は実に便利です。唯、娘がパソコンを開くのは夜1歳の子供が寝てからとなるので、日本時間で8時頃が多くなります。
昼間にパソコンを開いていると、今ロンドンに長期滞在中の友人のパソコンが立ち上がっています。直ぐに接続すると向こうでは朝の7時頃のことが多く回りの様子のよく判ります。先週はキュー王立植物園に出掛けたことを報告してくれます。今日も先ほど15分くらい話をしたばかりです。
パソコンを上手に利用すると世界が本当に狭く感じます。このパソコン本体は7万円で買いましたが、その意味では世界の窓を開く機会を安く買ったものと思っています。
 
by minoru_mogi | 2011-08-07 17:27 | 随想 | Trackback | Comments(0)