人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虎丸山(468m) No310

 紅葉がかなり美しくなっている頃と考えて11月9日に八重山(530m)に出掛けてみました。
この秋はもう5度目の山歩きで、調子が出てきてペースを保って休み無しで山頂には1時間と5分の11:00に着きました。快晴ですが北風が強くおにぎりを食べ終わったのは11:15です。
そこに15名ほどの年配のグループが登ってきました。男性は1人だけです。
3つあったテーブルの一つを独りで使用していたので、直ぐにそのグループに空けて上げました。
 食事をしながら思いついたことは、今年は寅年であり虎の名のつく山はあまりないのですが、ここから別の山道に入ればその名前の山に行けるのです。しかし地図にはコースは入っていません。寅年の私としては是非行ってみたいものと、そちらのコースに変更することに決めました。
山道に踏み込むと倒木が少しあるものの、落葉樹の森は明るく勾配も足の負担は少ないものです。
前にこの山で地元の老人から教わった、山中の柿の木に注意をして進むと、柿の葉が山道に落ちています。その辺りを見上げると細い幹の背の高い柿の木が有ります。その枝先には4センチ程の砲弾状の実が1つ2つ付いていました。この大きさならばカラスが運ぶにも適当な大きさであることが判りました。
小さなコブをいくつか越えて檜の森の登りに掛かると、坂が急になり以外に大きなほこらが目に入ってきました。468mの山頂は平坦ですが木が茂り視界はほとんどありません。
虎丸山(468m) No310_d0059661_22461022.jpg


あまり人が来るところではなさそうですが、思わぬ立派な社であり、お賽銭を入れてお社を写真に収めました。
上野原中学校へと道は続いているのですが、また登りのコブがあるので、他に早く山を降りる霊園への道があるのでそこを下り山風呂のバス停新井2丁目に降り立ました。
バスの時刻表を見ると1時間に1本のバスはありますが、40分も待たなければなりません。そこで市街地に向けて歩きだしました。
途中で素敵なケーキ店があるので入ってみました。ショウケースを見ると美味しそうなチーズケーキやチョコレートケーキが沢山あります。その中で季節限定と書かれた柚子のシヨートケーキを注文してみました。紅茶で食べたケーキは酸味が良く調和して実に美味しいものでした。
今回の山は実にゆったりとして、一人ではもったいない思いがしましたが、思いのほか早く13:30のバスに乗り14:20には八王子にもどりました。
by minoru_mogi | 2010-11-14 22:54 | 歩いた山 | Trackback | Comments(0)