人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坪山 ひそやかに咲くイワウチワ   (No1)

4月に咲くイワウチワは樹下の陽の光のやっと入るような所に咲いています。
そのひそやかさは本当に心惹かれます。
ここ数年毎年のように山の友人と人知れぬ山の中に咲く花をたずねてきました。
ところがです、山梨の坪山(1102m)がイワウチワとイワカガミの見られる山とパンフレットで知り、いつもの山仲間2人で4月19日に訪ねました。
平日にも拘らずバスは満席で50人以上のその山への訪問者です。2日前の日曜日には何と6台もの臨時バスが出たと、地元の人から聞きました。
山への尾根を登ると先ずミツバツツジが周りに咲き乱れ、間もなくヒカゲツツジの群落が出てきました。その樹下にはイワカガミが一面に咲いていました。
接写レンズをつけたカメラマンがたくさんおり、良いアングルを得ようとその群落の中へ足を踏み込んでいます。その結果ところどころが土が露出されています。
この様子ですと5年後には群落は見られなくなりそうです。本当に心配になりました。
私が何時も訪ねる奥武蔵の山では、大きな群落には出会えませんが、本当にひそやかに咲いているのです。 登山者の少ない山道がそれを防いでいるのでしょう。
山の自然の花の愛好家として心配でなりません。坪山 ひそやかに咲くイワウチワ   (No1)_d0059661_002856.jpg
写真上をクリツクして拡大して見てください。
Commented by minoru_mogi at 2005-05-28 14:45
光沢のある丸いウチワのような葉に上品なピンクの花の美しさは春の山草のお姫様のような姿です。画上をクリックして拡大画面で見てください。
Commented by 多河敏子 at 2005-05-29 18:07 x
まあ!びっくり!素晴らしいです。みんな拡大して拝見しました。イワウチワもとても美しいですね。今度は洋子さんがアイちゃんと散歩しているところも入れてください。これで山野草の名前も覚えられますね。お気に入りに早速入れました。      楽しみにしています。多河
Commented by 調  博子 at 2005-06-12 16:56 x
家族の紹介にアイちゃんもいてよかったね!これからすこしづつインターネットに慣れるように、今日は、多河さんに聞いていれました。
今、ここには甲府帰りの
松本さん長田さんがいます。
by minoru_mogi | 2005-05-28 00:02 | 歩いた山 | Trackback | Comments(3)