人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きとそこで出会う花たちへの思い


by minoru_mogi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年賀状用のサネカズラのスケッチ No593

 私は毎年の年賀状に庭の冬の花のスケッチ画を入れて葉書を作っています。それらは今までのところ水仙・千両・万両・ヤブコウジ・雪割草・蟹サボテン・冬ツバキ・ボケ・ダイダイ・クロガネモチなどです。今年のそれは色々迷いましたが、サネカズラの実を描くことにしました。それは玄関先の隣家とのフェンスにからんでいるつたで、以前隣家のご主人が存命で有った時に、本来は隣家のフェンスにからませる事を了解してもらったのです。
年賀状用のサネカズラのスケッチ No593_d0059661_1614248.jpg

また、このサネカズラは鳥がその種を食べた糞から自然に落ちて生えたまのであり、山の中にはかなり有りますが、それらはあまり多くの実を付けることが少なく、今年の我が家のそれは実に見事に沢山の実を付けているのです。
 スケッチをしていて一番難しいことは、深紅の実の光っている反射を表現することです。この光沢はその部分に色を塗らないで白く残すことでその感じを出しました。
毎年、花のシリーズですので、年賀状を受け取った方は直ぐ私のものと判別出来ると思います。毎年150部以上を書いていますが、必ず一筆その方へのメッセージを入れるようにしています。
今年の11月は暖かな日が多かったので、もう日本水仙は揃って花を咲かせており、庭の菜の花も育ち過ぎており、この分では正月前から花が咲きそうで寒さに当ると枯れるのではと心配です。
12月半ばには松本在住の友人に雪割草の鉢を6鉢持参する約束をしており、今からどの株が良いか分別しているところです。現在我が家では雪割草の鉢が100を超えるまでになっており、近隣の花好きの方々に分けることも考えています。しかし、大変管理の難しい花なのでどなたに分ければよいか迷っています。
by minoru_mogi | 2015-11-27 16:15 | 随想 | Trackback | Comments(0)